

お店日記③物件難民

今年は頑張ろうと思ってたブログ…。

あっという間に3月…。
気合いを入れ直して頑張ります。

この3ヶ月は実は色々進めていまして。

1月は物件探し。
物件、見つかったんです。とっても素敵な倉庫が☆
しかも街中…

ただ私初めてのお見合いでいきなりタイプのイケメンが出て来たものだから、

「これは何かあるに違いない!」
と勘ぐってしまい、いや、
そんなに即決していいのかな…と悩んでいるうちに競合してしまい…。
すごく素敵な大家さんだっただけに残念なんですが、
まあ仕方ない。ご縁がなかったんです。

でも逃した魚は大きくて
一人スラムダンクごっこをやってみたり

安西

拗ねてケーキを夜中に食べてみたり、

けーき

とまあ色々とやってます。

そして今は、実はうん、いいかもーと言う所が見つかって
交渉中。


そしてもう一つ。
初めてビジネスプランコンテストなるものに応募してみました。
応募したのはSOHOしずおかさん。
入賞してやろう!とかと言うよりかは自分のビジネスをしっかりと頭の中でまとめるための
お尻を叩くために行いました。

おかげさまで無事に最終審査会までに残ることが出来、
目的のお尻は叩かれまくり、
これ以上はご勘弁を!

と言うくらいに叩かれまくりました。

HPの制作やショップカード、名刺の作成、
当日のプレゼン資料の作成、ディスプレイの作成。

これ全部一週間で仕上げた訳です。
そしてお店の名前もおじ樣方に「読み方がわからん!」と大不評だったLierから
しろくまジャムに変更。

さすれば、シールも何もかも全て変更。

一週間、
おうちで
「パトラッシュ、もう疲れたよ…」
と、ラクダのぬいぐるみに声をかける日々。

「こうしてタケマは、空に召されました。」
と天使とナレーションが聞こえるのも夢うつつ、現実は
ヤマトさんから「すみません、配送明日になりますが!」という声。
明日はビジコンだよ、お兄さんのはこの中にはラベルが入っているんだよと
なきそうになりながらヤマトのおうちに荷物を引き取り。

そう言う時に限って、一緒に「ジャム用瓶2ケース」も届いており、
お姉さんがにこやかに渡します。
瓶140個、相当重いです。

そして無事にビジコン終了。
残念ながら一番には届かなかったけど、叩かれまくったお尻の成果はデカい。
そして、奨励賞をいただきました。


ディスプレイ


そして追い込み漁の成果、HP!!
しろくまジャム
http://www.shirokumajam.com

ここまで来てなんですが、ブランド名変わりました。
Lierリエルってフランス語でツナグって言う意味だったんですが、
これがまた読めない、わかりにくいのオンパレードで。

しろくまジャムというシンプルでわかりやすい名前にしました。

名前の由来は…HPで。

と言うことで、物件!!
出ておいで、物件!

お店日記②なんでお店をやるのか

こんばんは。

忙しさにかまけていたら、月1更新…。

もうちょっと頑張ります。
忙しい忙しいって何してるの?と私のことを愛してくれる皆様。

今、探し物の旅に出ています。
探しているもの、それは…


物件。


お店を来年出すって決めてから探しはじめました。
物件探しの旅は、また次回書くとして、
今回はなんで店やるのよ?ってお話を。

実は元々お店を持ちたいって思ったのは17歳の頃。
子供の頃から料理やお菓子作りが身近にあって、
小学校2年生からお菓子を作っていた私。

家政学部だった母の影響が大きいのだけど、
家に帰ればお母さんの揚げてくれたドーナツや
(もちろんまわりのお砂糖はグラニュー糖)
チョコレートケーキがあって、
よくケーキクーラーで冷やしている時に、
ふちのぽろぽろした所をつまみ食いしてはケーキに穴をあけて
怒られた訳です。

大人になって調理師学校でフランス料理を習うようになって、
フランス料理レストランでデザートや前菜を担当するようになっても、
あの子供の頃食べたお菓子達の美味しさに敵うものは見つからず。
その後パリに行ってピエールエルメのミルフィーユ、
ラデュレのマカロン、サロンドゥショコラのチョコレートと
食べ歩いても、あの時程の至福の時間は見つかりません。

余談ですが、このパリ弾丸ケーキツアーで毎日ケーキを食べた所、
帰りのマレーシアの盲目の足裏マッサージ師さんが片言の日本語で一言。

「頭ワルイ、膀胱ヨワイ、コントロールシュガー!!」

片言の日本語で頭ワルイと言われるとね、結構傷つく訳です。
空気を読んだマッサージ師さん、「あ、頭ヨワイってタイヤード(疲れてる)って意味ね、寝不足ね」と
英語で弁明するも、コントロールシュガーはどうも誤解することは出来ない訳です。
ちなみにこの方目が見えない方だったんだけど、
人生で受けたマッサージの中で一番うまいマッサージ師さんで、
きっと手で色んな物事を見てるんだろうなあと思いました。。

とまあ、あの時の至福な気分はなかなか巡り会えないんだなと思いました。
きっと大人になった、今食べたらさほど美味しくないかもしれないんだけど、
あの頃はできたてのものが食べられる、母が作った愛情たっぷりのお菓子が
本当に心もお腹も満たしてくれたんだなって。

その時に思ったのね。
「あ、こういう幸せになれるお店が作りたい」って。
ジャムをメインにしているのは、実は海外に行った経験からなんです。

その時のお話をしずおか信用金庫さんが記事にしてくれました。

Step by Step 静岡の輝く女性VOL.6
http://www.shizushin.co.jp/topix/stepbystep/vol6/index.html


ありがたいありがたい。もうしずおか信用金庫さんに足を向けて眠れません。

とまあ話がずれてしまったけれど、
ようは「食べたら幸せになれるほっこりジャムカフェ」を作りたいんです。
他にも地域を繋ぎたいとか色々あるんですけど、
今色々と事業計画書で悩んでいるので原点に戻ったらこれだった。

私、人が喜んでる顔見るの、好きなんです。

だけどもう本当にやることがたくさんで、
波が一つ一つやってきます。
でもお店をやるにあたって、一回しか経験できない波。
一つ一つ大切に乗り越えて行きたいものです。

とまあ、もう少し伝えて行きたいことをしっかり書いていきたいと思います♪

お店日記① 事業計画書をつくる。

こんばんは。
前にジャムガールしてたら、
「ジャム売ってるおじさん?」と
遂に性別を超えてしましました。
女子力は低いですが、
一応戸籍上はれっきとした、女子だと思います。

気づいたら、FBに頼り切っていて、
こっちのブログを更新するのを忘れていました。

まあ、でも同じ記事書いても仕方ないし、
こちらは開業までの日々を楽しく前向きに
綴って行こうと思うわけです。

そんなこんなで、現在何をしてるのか…というと。

事業計画書なるものを作成中。
お金ある人とか、かもめ食堂のサチエさんみたいに宝くじ当たった人ならいらないんだけど、
資金調達の必要がある人はみんな作らないといけないシロモノ。
これが結構大変。

そして、その計画書を作るために
しずおか信用金庫さんのしずしん創業スクールに通うことにしました。

今年から国が始めた事業らしいんですが、創業についてのことをいろいろ教えてもらえるとのことです。

私の周りではなぜか1万800円の講座、と呼ばれています。
8回でこのお値段。
真剣に通うならとってもお得だと思います。

初回は事業計画書、ビジネスプランについてのお話。
とっても役に立つお話なんですが、テーマがテーマだけに結構ボリュームが。

飽きっぽくてアホな私は、
かいつまんでお得意の「恋愛に置き換え作戦」決行。

まずはターゲットを決めよう。


どんな彼氏がいいか。

決まったら次はコンセプトを決めます。
どうやって相手と付き合うの?



それには相手のこと知らないとね。
=マーケティング。



相手の好みがわかったら自分に実現可能でやりたいことを調整する。
セクシー系は難しいけど、知的な大人っぽさなら行けるとか。

やりたいこと、できること、そしてニーズ。

とまあ、これを紙に落とすわけです。
でもこのシートが本当に大切のようで、ちゃんと計画が出来てないと、うまくいかないことが多いそう。
そりゃ、どんな相手がいいか決まってなかったら周りもどうサポートしていいかわかんないし、
「うーん、ざっくり王子系?」
と言ってもある人にとっては
「ルネッサーンス」の人のような外見が王子かもしれないし、
かたやモナコの王子様かも知れんし。

と考えていたらうわー、事業計画書大切だ!と実感。(単純でごめんなさい)

ようはお店のターゲットをまずしっかり考えること、
そしてそれにあったコンセプトをしっかり作ること。
あとは自分にできること、やりたいこと、そしてニーズをすり合わせること。
その他にもお金のこととか場所とか
決めること、考えることがたくさん。

でもこれが一番大切な作業かなと。

やることいっぱいあるなーと思ってたら「スケジュールも考えること」と、
ついうっかりダラダラする自分を見透かされているような講師の方から指摘。

そんなこんなで一日てんこ盛りの内容でしたが、
同じ志をもっている方もたくさん知り合うことが出来ました。
しずしんさんありがとう!
信金さんってなんだかよくわからなかったけど、
本当に親身になって応援してくれて、心強いです。感謝。
そして、身体が熱いなーとボーッとしてたのですが、家に帰ると38度。
騙し騙し今週過ごしてたんだけど、
やっぱりね…。

これからどんどん宿題山積み状態だけど
こんな経験なかなか出来ないし、
一つづつ楽しく考えて前向きに準備します。

まずはマーケティング、
こうなったらお客さんに直接聞いてしまおう!作戦に乗り出します。
私にあったらアンケートを渡されますが、
その想いを紙に!私に!そしてお店のために!
ということでご協力よろしくお願いします!

それにしても、今日ポケベルの話になって前の可愛い19歳が「知りません」。

8110 02203とか。
※6※6とか。
40109010 12)10U

ビバッ☆青春時代!
今日は早く寝ます。

可愛い桃

久々の更新です。

6月になって、
少しずつ少しずつ、動き始めました。

まずはイベント出店。
初めてのイベント出店。

藤枝市の蓮華寺池公園で第三日曜日に行われるオーガニックマーケット。

以前にお客さんとして来て、
コンセプトやのんびりした感じが大好きで、
出店したいなーと思っていて、
対に念願叶い出店。



慣れていないのもあって、

「あっ、机が!」

とか

「クラッカーとか忘れた!」

とか

色々あったわけです。

でも運営の方や他の出店者さんに助けられて、本当にいい時間を過ごすことが出来ました。

マーケットってある意味同業でもあるから、
「なんだよ、この新参者が!」
という目で見られるのかなあと思ってたら、
そんなこと全然なくて、
「お店見ててあげるよ!」
とか、
「これ使っていいよ!」とか
皆さん本当に優しくて、
私みたいな初心者マークに優しい!と
感動してしまいました。


そんな幸せな気持ちを抱えて、
お家で仕込んだのは桃。

桃が大好きな私は、
和歌山で買った桃ジャムの美味しさに惹かれて、
ぜひ作りたいなーとずっと思っていました。
いよいよやって来た桃のシーズン。
長田の桃たちがやって来ました!


桃って可愛いので、姿を見るだけでニヤニヤします。

そして出来たのがこちら。



純粋な桃もいいけれど、
バニラビーンズと合わせて、
開けた瞬間幸せになるような甘い香りにしました。

こちらの桃ジャムは6月29日の草薙マルシェにて、販売します。

草薙マルシェ
https://m.facebook.com/kusanagi.marche?refsrc=http%3A%2F%2Fwww.google.co.jp%2F&_rdr

遊びに来て下さいねー。
当日は暑さを吹き飛ばすスッキリなドリンクも用意する予定なのでお楽しみに!




静岡カンヌウィーク2014

昨日から始まった静岡カンヌウィーク。
今週は清水マリンパークで開催中。
静岡市とカンヌが姉妹都市の関係で,今年で5年を迎えるこのイベント。
毎年段々認知も上がって来て、金曜日も平日なのにも関わらず
多くの人達が映画やご飯を楽しみに来ていました。

金曜日の映画がジュラシックパークだった為か、
子供たちもたくさん来ていました。

私も映画見れたらいいなあ〜とワクワクして行ったのですが…

何せ寒い!

半袖のトップスに夏用のジャケットを着ていた仕事帰りの私、
寒さに耐えれず、タリーズへ避難。
(フリースが欲しいくらいの、みなと風…)

でもこのイベント,お店もオシャレだし,夜はこんな雰囲気でとってもいい感じ♪
10388141_10154194154425331_1769561697220320640_n.jpg

来年は是非出店したいな〜と思っていると、
スープが欲しいとかホットワインが欲しいとか、キッシュ売りたいなあとか
アドレナリンでまくりで楽しかったです。

そして最後に今日はお砂糖のお話。
Lierで作るジャムのお砂糖は自然のもの、
きび砂糖、マスコバド糖、ビートグラニュー糖、てんさい糖を使います。
最初にあげた二つはサトウキビから取れるお砂糖、
ビートグラニュー糖やてんさい糖はてんさい(砂糖大根)と言われる物から取れるお砂糖です。

サトウキビは南の地域で、てんさいは北海道で取れるのですが、
サトウキビは身体を冷やす役割があり、てんさいは根菜なので身体を温める役割があります。
なので冬は、てんさいを使うよう心がけています。

とっても冷え性な私。
女子の大敵の冷え性,本当にツラい。
どの位ツラいかと言うと、朝は布団から出たくないし、
仕事も行きたくないし、仕事してても暖房で職場は暖かいのに
足のつま先は南極状態だし、パソコンを打つ指先は北極状態。

昨年の冬は本当に寒くて、食べ物も根菜をメインに身体をとにかく冷やさないように
食事に気を配りました。
そうする事で,少し体調が悪いかな??と思うときは何度かあったものの、
大きく体調を崩すことなく冬を過ごすことができました。

普段、何気なく取っている食事だけど、
ちゃーんと身体につながっていて、いい影響も悪い影響も正直に
出やすいなあと思います。
自分が食に携わる中で、身体に良いものを提供できるよう
常に心がけて行きたいです。
プロフィール

タケチエ

Author:タケチエ
しずおかの自然の恵みとセカイの恵みのつまったジャム屋さん。
調理師として海外で活動後、
しずおかでジャムガールとして、
イベントで販売を始めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
